teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


オメデトウゴザイマス!

 投稿者:かるほ  投稿日:2017年 3月28日(火)22時07分48秒
返信・引用
  なおさん ソムリエ合格おめでとうございます!

語呂合わせ勉強法、楽しんでいただけたようで何よりです(^^)
ろっくつぼおか…は自分でも覚えられてよかったのですが、
「とびさかゆうえん」は自分ではすっかり忘れておりました(わっはっは)
自分がすっかり忘れていたことでも、どなたかの記憶には残っていたってのは
とっても嬉しかったのを思い出しました。

ソムリエ合格の後はご褒美のような時間が続きますので、
(試験勉強というプレッシャーから解放されますからね~)
どんどん自分の好きな分野をとことん突き詰めて…いや、楽しんで勉強していきましょう♪

>これだけの濃い内容を毎回配信されるのは、本当に大変だと思いますが、
アリガトウゴザイマスっ!!
そういっていただけると励みになりますっ!

本当、最近ではたった五問の問題を解くのにも大変な思いをしてまして、
始めた当初はもっとサクサク解けていたはずなのに、
ここ数年はなんか進まんなあ~と思うことしきりです。
(単に年取っただけなのか?って感じも無きにしも非ずですが)

まあ、要らん事まで調べたり、リンクの先の先までたどって読みふけっていると
どんどん時間がたってしまって…そういうことも関係してるのかもしれませんが。
今回も、小角の母の伝説にはじまって、どんどんはまっちゃって発行が遅くなってしまいました(ははは)

ということで、今後ともよろしくお願いします。
楽しんでお勉強しましょう!
 
 

ソムリエ合格のご報告と御礼

 投稿者:なお  投稿日:2017年 3月28日(火)19時07分19秒
返信・引用
  かるほさん、初めてこちらの掲示板に書き込みします。東京在住の奈良ファンです。
メルマガ購読とともに、試験直前にはアーカイブをひたすら読み漁り、この度ソムリエに合格することができました!
難問も楽しく解説…というか、一緒にゼミで調べてるような感覚で、本当に楽しくお勉強できましたよ。
語呂合わせも1・2級ではどれだけ助けていただいたことか…ろっくつぼおかはせなんえん、などなど。
これからは好きな飛鳥~奈良時代をもっと掘り下げつつ、検定問題を通じて幅広い知識を身につけるべく、
引き続き購読させていただこうと思います。
これだけの濃い内容を毎回配信されるのは、本当に大変だと思いますが、
楽しみにしていますので、これからもどうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました!(^o^)/*
 

おめでとうございますっ!!

 投稿者:かるほ  投稿日:2017年 3月24日(金)22時29分0秒
返信・引用
  まほろびすとさん
ソムリエ合格オメデトウございます!
今回もポロリありましたか~それは良かったですね☆

やっぱり支援セミナーはできるだけ受けておく方がいいですね。
私は自分が受ける級の支援セミナーしか受けたことがありませんが
他の級のセミナーも侮れまじという噂も聞いていますので、
複数の支援セミナーを受ける余裕がない場合は、手分けして(笑)
内容をチェックするのも手かもしれません。

ソムリエ級は手書き文章がたくさんあるので、その時間配分がカギを握ってます。
そのためには時間内に、必要とされている内容を書ききる必要があるので、
その練習も必要。普段は手書きで文章を書く機会が減っているので、
あれが結構ネックですからね。
400字20分+200字10分×2は時間配分の目安によいと思います。
来年以降受験されるかたは参考にして下さい。

まずはお疲れ様でした&おめでとうございます>まほろびすとさん。
これからは好きなことをより深く奈良の勉強をしてゆきましょう♪
試験にしばられず、好きなベンキョウを続けるのって楽しいですから。
 

ソムリエ合格のご報告

 投稿者:まほろびすと  投稿日:2017年 3月23日(木)15時16分27秒
返信・引用
  かるほ様
本日、奈良検定ソムリエの合格通知届きました。かるほ様のブログと奈良商工会議所主催の10月末の「支援セミナ-」のおかげと思っています。昨年は、残念な結果でしたが、本年はブログを読み直し、「支援セミナ-」もしっかり受講し、ポロリを有効に生かせました。
試験結果が、奈良商工会議所にアップされましたが合格率は31.4%。厳しいですね。

奈良県近隣の方でしたら、「奈良まほろばソムリエの会」主催の検定対策講座がおすすめ。
既にスタ-トしていますが、毎月第2・4土曜日に奈良中部公民館で開催され、分析と予想問題が先輩ソムリエ講師ですすめられます。対策ツア-は昨年は「大和古墳群」を巡りました。筆記問題に「大和神社」が出題され、落ち着いて向き合えました。

技術的には、時間配分が大切。昨年の失敗を教訓に年末からは、400字 20分。200字 10分目安で筆記問題で40分で書きまくりました。普段パソコンに向かうだけで書く機会がないと言うのを思い知りました。
まずはご報告とお礼まで
 

謝謝?

 投稿者:かるほ  投稿日:2017年 1月22日(日)23時31分42秒
返信・引用
  金鵄女王さんからの2級問題、受領いたしました。
これでとりあえずソムリエ問題と、2級は入手できましたので、
1級お持ちの方で送ってもよいよという方いらっしゃいましたら
どぞお願いいたしますm(_ _)m
 

Re: 2級問題送ります

 投稿者:金鵄女王  投稿日:2017年 1月20日(金)12時33分29秒
返信・引用
  > No.390[元記事へ]

金鵄女王さんへのお返事です。

> お世話になったお礼に、書き込みをしたものでよければ、2級問題送ります。
> が、どこに送ればいいのでしょうか?

今、「管理者へメール」というのを見つけました。ちょっとお待ちくださいね。
 

2級問題送ります

 投稿者:金鵄女王  投稿日:2017年 1月20日(金)12時32分29秒
返信・引用
  お世話になったお礼に、書き込みをしたものでよければ、2級問題送ります。
が、どこに送ればいいのでしょうか?
 

イタダキマシタ

 投稿者:かるほ  投稿日:2017年 1月18日(水)21時59分36秒
返信・引用
  ソムリエの問題(2017年もの)送っていただけました♪
提供者さん、ありがとうございました。

引き続き1級と2級の分は絶賛募集中です。
送ってあげようという方はよろしくお願いします。


横浜のシカマロさん
>>おそらく、ソムリエも受かるでしょう。

おお、イイデスネ!その意気(^^)/
受かります、受かります、受かりますよー(大事なことだから三回いいました)

遠くにいてもお勉強はできます。
でも、現地でしか学べないこともありますので、奈良にも来てくださいね。
(ってわたしも、今では奈良県民じゃないのだけど)
 

ヒントというほどではないのですが。

 投稿者:横浜のシカマロ  投稿日:2017年 1月17日(火)23時27分27秒
返信・引用
  2級、1級と回を重ねてきますと、そもそも何故奈良検定を受けようとしたのか疑問に思うことがあります。奈良が好きだったから、そんな奈良でやっている検定だから。それでよいのだろうか?奈良が好きだから、たまたま検定なるものがあったから。おそらく、ソムリエも受かるでしょう。横浜に居て寂しく思っています。  

奈良検定2017(第11回)解答速報

 投稿者:かるほ  投稿日:2017年 1月13日(金)23時45分51秒
返信・引用
  横浜のシカマロさん
情報ありがとうございます。

tetsudaさんとこにありましたか>解答速報
まだの方はこちらからどうぞ→http://blog.goo.ne.jp/tetsuda_n/c/2c163bc707ea2f2468a2c85f89c9f6fe

そして、1級合格おめでとうございます。
次はソムリエですね。
ぜひぜひ、楽しんでおべんきょう続けて下さい。


本郷の主殿さん
来年も奈良検定をどうぞ御贔屓に(謎)
 

レンタル掲示板
/40