teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:4/391 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ソムリエ合格のご報告

 投稿者:まほろびすと  投稿日:2017年 3月23日(木)15時16分27秒
  通報 返信・引用
  かるほ様
本日、奈良検定ソムリエの合格通知届きました。かるほ様のブログと奈良商工会議所主催の10月末の「支援セミナ-」のおかげと思っています。昨年は、残念な結果でしたが、本年はブログを読み直し、「支援セミナ-」もしっかり受講し、ポロリを有効に生かせました。
試験結果が、奈良商工会議所にアップされましたが合格率は31.4%。厳しいですね。

奈良県近隣の方でしたら、「奈良まほろばソムリエの会」主催の検定対策講座がおすすめ。
既にスタ-トしていますが、毎月第2・4土曜日に奈良中部公民館で開催され、分析と予想問題が先輩ソムリエ講師ですすめられます。対策ツア-は昨年は「大和古墳群」を巡りました。筆記問題に「大和神社」が出題され、落ち着いて向き合えました。

技術的には、時間配分が大切。昨年の失敗を教訓に年末からは、400字 20分。200字 10分目安で筆記問題で40分で書きまくりました。普段パソコンに向かうだけで書く機会がないと言うのを思い知りました。
まずはご報告とお礼まで
 
 
》記事一覧表示

新着順:4/391 《前のページ | 次のページ》
/391