teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:12/405 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

1級対策

 投稿者:エデンの戦士  投稿日:2018年 1月19日(金)21時50分45秒
  通報 返信・引用
  奈良の問題は癖が強過ぎですね。
え?建物の方角?仏像の製造法?ここの古墳なぜカタカナの名前?
そんなのありえないでしょ…みたいな設問が多くて正直戸惑っています。
しかも県内広範囲からいろんなジャンルの出題。

京都の方が出題範囲が狭い分、楽かも…ですよ(笑)
ただ、
京都の1級は四択ではなく全て漢字で書かないとダメなのでうろ覚えでは得点できません。
ここが京都検定の辛いところですね。
私は調子に乗って2年連続の合格を目指したのですが、あっさりと撃沈でした(笑)

ところで1級の過去問を私なりに分析してみたのですが、
もしかして重複して出題されている問題が50%程度(以上?)あるのでは…
つまり過去問をパーフェクトにしておけば、取りあえず50点は堅いのではと感じました。
そして、
かるほ様のメルマガでは正答以外の選択肢のことも勉強できますので、
この過去問解説を徹底的に勉強すれば20点以上の上積みも可能。光が見える気がしました。
何度も反復して勉強すれば道は拓けるのではないかと感じています。

メルマガの解説にあるリンク先HPで映像を目に焼き付けながら記憶しています。
テキストの○○頁参照と書いていただいているのが何よりありがたく、効率的に勉強できます。

手探りしながら一生懸命頑張りますので、
この先もお世話になりますがご指導をよろしくお願いいたします。
 
 
》記事一覧表示

新着順:12/405 《前のページ | 次のページ》
/405