teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


セキチク(石竹)

 投稿者:忍び駒  投稿日:2015年 5月 7日(木)06時58分33秒
返信・引用
  かるほ様
有難うございました。
「石の竹」の意味が全く分かりませんでした。
「セキチク」(石竹)という草花があるんですか。
そして「なでしこ」の一種だったとは想像も出来ませんでした。
そう言えば、写真で見ると確かに葉っぱが何となく竹の葉に似ていますので
「竹」の方は何とか。でも「石」が付くのは不思議ですね。
この発句を詠んだ心前法師はともかくとして、意味を理解した人もすごいですね。
勉強になりました。
 
 

意味は…

 投稿者:かるほ  投稿日:2015年 5月 5日(火)00時15分51秒
返信・引用
  忍び駒さん

心前法師?どなたさま?とか思ったら、あのエピソードですね。
松永弾正が多聞城を作る際に、あちこちから石を集めていたというハナシ。
その石集めの中で、高林寺の豊成の廟塔などの石にも目をつけ、持ち去ろうとした時に、
これこれ、と諌めるために詠まれたというアレ。
あれを詠んだのが心前法師という方なんですかーはああ。
(ちゃんと公式テキストに書いてありましたわ)

"藤原豊成と中将姫の供養塔を持ち去ろうとしたとき、
心前(しんぜん)上人が「曳残(ひきのこ)す花や秋咲く石の竹」という句を詠んだ。
枯れ草の石竹(唐撫子=からなでしこ)も秋が来れば花を咲かすように、
荒れ果てた石塔も供養される時がきっと来るから、残して置くようにと訴えたのだ。
久秀はこの句に心を打たれ、供養塔は徴発を免れた。"
(→http://blog.goo.ne.jp/tetsuda_n/e/c97d7f08b2eeccbc815fa1b8e766eff0

だそうです。

『曳き残す…』を詠んだことにより、この寺から石を持ち去ることは断念した、
というエピソードはそこここで見かけますが、その句がどんな意味で、
それを読んだ松永がどんな気持ちになったであろうかってことまでは考えが及びませんでした。
なるほどね。

よい勉強になりました。
 

発句の意味は

 投稿者:忍び駒  投稿日:2015年 5月 4日(月)07時24分42秒
返信・引用
  かるほ様
高林寺にかかわる、心前法師の発句だと言う
『曳き残す 花や秋咲く 石の竹』の意味が分かりません。
ご指導ください。
 

ソムリエぞくぞく☆

 投稿者:かるほ  投稿日:2015年 3月27日(金)22時24分5秒
返信・引用
  さららさん
ソムリエ合格おめでとうございますっ!
記述部分が何点かなんてのは、センセの都合(?)ですので(どーゆーいみだ★)
合格しているという事実の方が大切だと思いますよ(フフフ)
ソムリエが最終目的地ではなく、むしろそこからがスタートと思うと、
お勉強も、新しい知識も、まだまだこれからですから、
これをもとにますます奈良愛を育まれてゆかれますように(^^)


いやー、なんかスゴイですね~。
今年の合格者36名のうち、3人の方とお知り合いになっちゃったって(*^^*)
1/12ですよ>8%(わはは)

わたしもコツコツ勉強続けていこうっと。
(調べるそばから忘れていくトシになってきたけど(汗))

 

ソムリエ級合格しました

 投稿者:さらら  投稿日:2015年 3月27日(金)00時02分31秒
返信・引用
  昨年1級の時投稿させて頂きましたさららと申します。

2級1級は順調に進められましたが
今回のソンムリエ級の記述問題は何点位だったのか
見当がつきませんでした。

ソムリエ級は一回の受験ではだめか・・
と浪人覚悟していましたが、合格できました。

毎回、問題の解説楽しみにしています。
詳しくお調べしてくださって読み応えあります。
有難うございました。
 

おめでとうございます!

 投稿者:かるほ  投稿日:2015年 3月26日(木)00時06分17秒
返信・引用
  サル沢さんも合格オメデトウございます!
いやー、ソムリエ受験者がゾクゾクと、ソムリエ合格者になってますね(^^)
ソムリエの合格率は19.8%でしたか。
しかし、合格者数って36人?!すくな~い。
私の時で63人でしたから、物凄く少ない気がします。

今年の四択ってどうも傾向が読めない(毎度のことだけど)
問題配列と問題チョイスでしたが…。
記述式でズバズバッとさばいていけば(?)
あれくらいの合格率になっちゃうってことですかね。

なにはともあれ合格オメデトウゴザイマス☆
今宵は良い夢が見れそうですね(*^^*)
 

私も

 投稿者:サル沢  投稿日:2015年 3月25日(水)23時15分16秒
返信・引用
  ソムリエ合格しました。ありがとうございました。
4択に易しい問題があったと言われながら(問16の万葉地名の数も、テキストをすなおに読むだけの私は迷いませんでしたね。)、
合格率は例年並みなので、諦めていたんですが。
記述式の採点が厳しかったのかな。<来年受ける方々、怖いことを書いてすみません。

今年は ソムリエといってもやはり、奈良の玄関口「古都奈良の文化財」を押さえておいてよー という傾向を感じました。
 

\オメデトウゴザイマス/

 投稿者:かるほ  投稿日:2015年 3月25日(水)22時57分12秒
返信・引用
  きくりんさん
ソムリエ合格おめでとうございます!!
覚えてますよ~\(*^^*)/

とうとう合格来ましたか~。
長かったですねー>待ち時間が。
そして、去年からってのもありますが…。
合格カードをしみじみ眺めて、うきゃきゃしてください(なんのこっちゃ)

加えてメルマガ読んでくださって、こちらこそありがとうございます。
皆様の存在が私の勉強を後押ししております。
私もまだまだ勉強していきますわ~。
また引き続き受信してくださいね★
 

ソムリエ合格!

 投稿者:きくりん  投稿日:2015年 3月25日(水)20時15分14秒
返信・引用
  かるほさん!去年8点足りなくてソムリエ落ちたきくりんです!おぼえてらっしゃいますかね、、?
今年はなんとか合格できました~
かるほさんのお勉強日記のおかげです!ありがとうございました!!
 

美しき日本語

 投稿者:かるほ  投稿日:2015年 3月24日(火)11時16分58秒
返信・引用
  忍び駒さん
読みまくってますね~>テキスト掲載小説。

私も『斑鳩物語』は読みました。
法起寺の三重塔って登れたの?!とびっくりしましたが。
昔はもっとおおらかに、古社寺宝物は扱われていたんだろうなあということが
伺える記述だったと思います。

漆胡樽ってどんな話だっけ>てか、読んでないのか?(あはは)
奈良に関する記述って冒頭の部分だけでしたか★

旧仮名遣いを含めて字ヅラの美しさも味わうのがよろしいですね>戦前文学
 

レンタル掲示板
/40