teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


二人とも「豊心丹」

 投稿者:忍び駒  投稿日:2015年 1月19日(月)10時07分19秒
返信・引用
  かるほ様

「豊心丹」がダメ男(亭主)の代名詞だったとは。自分が言われているみたいです。(ははは)

私も低得点だったと何時までもがっかりしてばかりいてはいけません。


早速、『奈良 地理 地名 地図の謎』、『奈良県の歴史散歩(上)(下)』、『歴史地図本、
古代日本を訪ねる、奈良、飛鳥』の4冊を買って来ました。
こんな本があったのですね。
ほかにも参考書があったら、何でも結構ですから教えてください。
「まほろば館」の講座もあたりかまわず申込みました。
自己採点のレベルでも何とか合格だそうですが、もし合格できれば全て『奈良検定お勉強日記』
のお陰です。

ソムリエでは余裕をもって合格できるよう心を入れ替えて一から勉強を始めて見ようと思います
ので、引き続きご指導をお願いします。

ところで、昨年10月に本薬師寺を訪ねたのに、橿原神宮の方から行ったため、
(8)の本薬師寺の東側に咲き乱れるという「ホテイアオイ」には全く気が付きませんでした。
知人には『だからだめなんだよ、注意力不足だぞ』と叱声を受けました。
しかし、東側から行ってきれいな花に気付いて、写真まで撮ったという知人は花の名前を
知りませんでした。
どちらも「豊心丹」のようです。

改めてwikipediaで検索すると、ホテイアオイは「青い悪魔」と世界中で恐れられている
外来種の問題植物なんだそうですね。
こんなの、何で出題されるのかな。(まだブチブチ)

ご質問の、試験終了後に私に向かって『申し訳ないと思った』を連発していたのは、
試験場であった髭のおじいさんの方です。
 
 

受験生の皆様おつかれさまでした

 投稿者:かるほ  投稿日:2015年 1月18日(日)23時11分15秒
返信・引用
  忍び駒さん 受験お疲れ様でした。

1級も面白い問題が出ましたね。
5、8、90はともかくとして、

(78)かつて奈良の西大寺で製造・販売していた気付け薬はどれか。
は知らなかったなあ。

それから芋蔓式に辿った情報では、
こんなのもありましたが…。
”奈良の西大寺から興正菩薩伝来と称して製出した気付け薬。西大寺。
〔① を「西大寺」というところから「妻(さい)大事」をかけていう〕
妻に頭のあがらない男。女にあまい男。また,愚鈍な男。
「 -で妻大事(さいだいじ)/譬喩尽」 ”
(→http://www.weblio.jp/content/%E8%B1%8A%E5%BF%83%E4%B8%B9

『西大寺』が「妻、大事」って…そっちの方が出たほうがよかったんではないかと(笑)
78点なら、合格じゃないですか>70%以上で合格ですから(^^)

>>「出た出た。30問以上でた。」とはしゃいでいるおじいさんがいました。

まあ、別料金払ってのセミナーですから、
「お駄賃」は必要かと思いますが。30問以上とは大盤振る舞いですね。

>>出題者が開催したセミナーとはいえ、セミナーの予想が余りに的中しすぎて、
>>申し訳ないと思ったそうです。

申し訳ないと思ったのは「セミナー側」でしょうか?
「受験者(そのおじさん)」でしょうか?

まあ、受験者側が思う必要はないかと思います。
そのための別料金だし、受けなかった(受けられなかった)人からしたら、
「そんな八百長みたいな」って思うかもしれないけど、誰でも受けられる
(少なくても、定員まではお金払えば受けられるわけだし)状態のセミナーですから。
ただ、そんなに簡単に受かっちゃっても手ごたえ無くてつまらなくないかなあ
とかは思いますけど。

ソムリエはそんなに簡単にいかないとは思いますけどね。
(でも、今年のソムリエ用セミナーは結構”ポロリ”があったようですけど)



てっちゃんさん 1級受験お疲れ様でした
ブログはネタ切れで、あんまり更新してませんね。
勉強もしてないし(ははは)

>>(6)近年復活した大仏仏(源氏ぼたる)は、東大寺境内のどの当たりで最も多く見られるか?
>>ア.大湯屋 イ.戒壇院 ウ.鏡池 エ.真言院 (正解は、ア)

これは完敗でしたわ。
わたしも知らなかったです。

>>『サポ-トセミナ-』に出席できましたが、「合格の予備校(?)」になっているようで、
>>自分の直前の実力判断の参考になり、ぜひおすすめです。

最近のセミナーは結構「ポロリ」ってか、
そのものズバリしゃべっちゃうってことでしょうか?
まあ、それもよろしいのではないかとは思いますが…。

ここまで来たら、ソムリエ級もチャレンジしてみてくださいね。
変な問題満載で笑えること請け合いです(って、実際に受験すると顔面蒼白なのですがね)



サル沢さん メルマガ受信ありがとうございます

今年の1級は結構難問揃いだったようですし、
過去問としては利用価値高いかも。

>>ソムリエは知識はすごいが、ガイドとしてはどうか?という問題が解消されていくかも。

現在ガイドをしている人は「ソムリエ」なんて持って無くても出来ますし、
ソムリエ持ちだからといって、ガイドが即できるかというと否だと思うし。
「奈良まほろばソムリエ」ってなんなんですかね?(^^)

>>ただ、奈良在住・奈良をほんとによく歩いている人には、追い風です。

 それはそうですよね。
 本を100冊読めば合格できる試験よりも、
 たくさん歩いている人が合格できる試験の方が、
 「試験勉強」するのも楽しいでしょうし。
 奈良県としても、それでたくさんの人が実際に奈良を歩いてくれるほうが
 実り多いものになるでしょうしね♪



本日は「小山田遺跡」の現説があったことでしょう。
先日飛鳥に行った時、現場をちらっと覗いてきましたが(てか、”発掘現場”は見られなかったんですが)
ちょっと発見もあったので、またブログに書きま~す。
 

奈良県民大笑い

 投稿者:サル沢  投稿日:2015年 1月16日(金)09時35分7秒
返信・引用
  かるほ様 こんにちは。いつもありがたく読ませていただいています。
ご推薦の本も買いました。本当に役に立ちます。

私はソムリエ級の勉強をしています。
奈良検定ですから、東京ご在住さんお好みの問題ばかりは出ませんなあ。
今年のソムリエ級と1級は共通のテーマがあるようで、面白いです。

あと、観光客によく訊ねられる、ごく簡単なことが問われてますね。
現地を訪れていればわかることが、ソムリエにも出題されました。
ソムリエは知識はすごいが、ガイドとしてはどうか?という問題が解消されていくかも。
専門的になりすぎると「重箱の隅をつつく」と言われ
少し路線を変えて、現代の風物や奈良の常識を出すと「想定外」と言われ
出題者も大変ですね。
ただ、奈良在住・奈良をほんとによく歩いている人には、追い風です。
 

奈良検定一級受験報告

 投稿者:てっちゃん  投稿日:2015年 1月15日(木)22時26分11秒
返信・引用
  かるほ様
一級を受験してきました。
一年ぶりの投稿ですが、いつもブログ楽しみにしています。
(近頃、あまり更新されていないようで少し寂しいですが・・・)
自己採点では、86点。まず大丈夫かと思っています。

ただ 『忍び駒』さんの投稿にもありますように想定外の問題が多く、
(5)の灌漑用水路 (62)の万葉集に詠まれた地名 (78)の西大寺で販売
していた気付け薬 (90)の天理教本部で信者にふるまわれる料理 などは
歯が立たず、あせりました。さらに私にとって難しかったのは

(6)近年復活した大仏仏(源氏ぼたる)は、東大寺境内のどの当たりで最も
多く見られるか?
 ア.大湯屋 イ.戒壇院 ウ.鏡池 エ.真言院 (正解は、ア)

(9)吉野山の桜で一番多い品種はどれか
 ア.ソメイヨシノ イ.シロヤマザクラ ウ.オオヤマザクラ エ.モチズキザクラ
                      (正解は、イ)
も撃沈でした。(まったく知らんもん)
時事問題にも気を配る必要があるようです。

私は、たまたまスケジュ-ルが合い、『サポ-トセミナ-』に出席できましたが、
「合格の予備校(?)」になっているようで、自分の直前の実力判断の参考に
なり、ぜひおすすめです。
(参加している間は、実力不足を実感し、へこみますが・・・)

ソムリエへの道は、更に険しいでしょうが、寄り道・回り道で結構ですので
是非、今後とも宜しくお願いいたします(ペコッ)
 

奈良検定一級

 投稿者:忍び駒  投稿日:2015年 1月15日(木)09時55分15秒
返信・引用
  かるほ様
一級を受験しましたが、さんざんな目にあいました。
さして難しい問題ではありませんでしたがが、広範囲から出題された想定外の出題が多く、
歯が立ちませんでした。奈良らしい古代史や仏像などの少し踏み込んだ問題はほとんど
出題されず、例えば下記のような、日頃関心が薄い事項ばかりの出題で、軒並み勘も外れて
間違えたようです。


(5)奈良盆地の水不足解消のため、昭和28年(1953)より導水幹線水路の建設工事が
   開始され、昭和49年(1974)に完成した灌漑用水路はどれか。
   ア.吉野川分水 イ.十津川分水 ウ.宇陀川分水 エ.宮川分水

(8)橿原市の本薬師寺跡の周辺に植えられ、夏場の名所になっている花はどれか。
   ア.アサガオ イ.ノウゼンカズラ ウ.ホテイアオイ エ.ヒマワリ

(62)万葉集に詠まれた秋津野、夏実、水分山、宇治間山といった地名はどの地域にあるか。
   ア.吉野 イ.飛鳥 ウ.葛城 エ.宇陀

(78)かつて奈良の西大寺で製造・販売していた気付け薬はどれか。
   ア.豊心丹 イ.万金丹 ウ.陀羅尼助 エ.六神丸

(90)正月に天理教本部を中心に開催されるお節会で、信者などにふるまわれる料理は
どれか。
   ア.雑煮 イ.豚汁 ウ.ぜんざい エ.きな粉餅

自分なりに自己採点をしたところ、78点でしたので合否は微妙のようです。

ところで、「奈良検定認定支援セミナー」というのが奈良で開催されたそうで250人もの人が
参加したそうです。「出た出た。30問以上でた。」とはしゃいでいるおじいさんがいました。
出題者が開催したセミナーとはいえ、セミナーの予想が余りに的中しすぎて、申し訳ないと
思ったそうです。
 

参考サイト

 投稿者:かるほ  投稿日:2014年12月20日(土)23時19分29秒
返信・引用
  忍び駒さん

1級受験されますか~がんばってくださいね。
そこそこ過去問も出ますし、”ぺっぽこお勉強日記”の過去問題部分だけを
丸暗記しておけばベースは出来てますし、大丈夫なのではないかと(^^)

タイムリー問題は何が出るんでしょうね。
わたしもタイムリーには調べてないですが、
読売新聞のwebサイト(有料)に登録してるので、
「奈良」とか「寺」とかをキーワードに登録しておいて、
読めるようにしてあったりします。
(真面目に読んでないので、金がもったいないレベルですが)

別に有料じゃなくても、各県版の内容が読めるものもあるので、
そちらの過去日付をさかのぼったらよろしいかと。

http://www.yomiuri.co.jp/local/nara/?from=ytop_local

 

来年は一級に挑戦します

 投稿者:忍び駒  投稿日:2014年12月19日(金)17時10分40秒
返信・引用
  かるほ様
教科書が難解で手に負えませんので、相変わらず「奈良検定お勉強日記」を丁寧に読み込んだ
だけで一級を受験することにしました。
地中から掘り出した古墳や遺跡が大の苦手ですが、例年最近のトピックスが出題されている
ようです。東京では奈良の情報が手に入りませんが、例えば「都塚古墳」のような話題が
ほかにもあったのでしょうか。
また、奈良に関する最近のトピックスを拾い集めるとしたら、どうしたら良いのでしょうか。


 

ありがとう~♪

 投稿者:なぎ  投稿日:2014年12月19日(金)00時00分26秒
返信・引用
  これで最後の追い込みができるわ、がんばってみる~!  

ok

 投稿者:かるほ  投稿日:2014年12月 8日(月)00時30分3秒
返信・引用
  なぎちゃん
大丈夫そうです>ぼけてても読めます(あたしがボケてるんじゃないわよ?!)
ちょっと吟味してみます。
 

ナニをナニして

 投稿者:なぎ  投稿日:2014年12月 7日(日)01時22分50秒
返信・引用
  ぽちっと送ったわ。
読めるかな~~。
 

レンタル掲示板
/40