teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


えええ~

 投稿者:かるほ  投稿日:2014年12月 6日(土)23時24分0秒
返信・引用
  なぎちゃん
私の飯の種>セミナーを受けなかったとな?!(別にそれで飯は食ってないけど★)
ダメじゃん!
ダメよ~ダメダメ(笑)

それはともかく。
>あと、去年は葛下川が入ってて焦りまくったけど(劇汗)
>そのほかに誰も(私は?)知らんけど有名な川ってある?
>それとも、今年は山?
>お願い、山かけて~~!(笑)

って、落ち着きなはれ(ははは)
山かけようにも、手がかりがないではないか。
ナニをなにしてちょちょいと送ってちょ(謎)
ヤマはそこからかけましょうぞ。

新たなる地図が出たって?街道も詳しく入っているの?
そりゃいいネタになりそうだし、
とりあえず、求む!燃料!(←なんじゃそりゃ)


そうだ!ここで公募しちゃいましょう♪
奈良検定のセミナー受けた方で、なんか情報お持ちの方、
端的にいって、セミナー資料お持ちの方!(ストレートすぎ★)
お寄せいただけると、わたしが喜びます(^^)
そして他にも喜ぶ人もいます(笑)

ってことで、メルマガが滞っているのをやらねば!
あと15問あるんだった!
(芸術の秋を満喫しすぎて勉強まで手が回らんかったで、サボってるし。いかんいかん!)


ってことで、求むいろいろな情報!!
 
 

まいど~

 投稿者:なぎ  投稿日:2014年12月 6日(土)10時38分5秒
返信・引用
  ぐずぐずしてる間に、あと一カ月になってしまったわ…
ソムリエのサポートセミナー、急用が入って行けなかったの(泣)
ど、どうしたらいいと思う????

数年前に、一級のセミナーでやったのがソムリエの試験で出たりしたのを思い出して、とりあえず、急遽一級のサポートセミナーを申し込んで行ってきたけど…・

高橋先生が亡くなったので、奈良大の関根先生が来ておられた。

来村先生プリントには、街道が20個書き込まれた地図が入ってたのが目新しい感じがしたわ。
この間のソムリエの400字にも三条通と竹内街道と道が二つ入ってたよね。
道、あぶない?
危ないとしたらどの道かな~。

あと、去年は葛下川が入ってて焦りまくったけど(劇汗)そのほかに誰も(私は?)知らんけど有名な川ってある?
それとも、今年は山?

お願い、山かけて~~!(笑)
 

ならをあちこち

 投稿者:かるほ  投稿日:2014年11月23日(日)23時54分20秒
返信・引用
  アッキーさん
精力的に回られてますね(^^)
あたくしも、珍しく京都まで足を延ばしましたよ~(奈良にも行ったけど)

脳天大神龍王院かあ…まだ行ったことないなあ(汗)
今年の紅葉はどうでしたか?
桜の季節もいいけど、紅葉シーズンも捨て難い吉野。

リアルタイムでお勉強日記読んでくださっているようで感謝感謝です(謝謝!)
編集後記だけ読むという声もちらほら聞くのですが★(まあ、私自身
グインサーガのあとがきだけ読むってのを長年続けてきたしなあ)
リアルタイムで読んでいただいていると思うと、「マメに発行しなくちゃ」
のキモチにもなりますです、ハイ。
あとちょっとの残りモンダイなのですが、またまた現地実習(謎)に出てしまいますので、
今週も週一本かなあ…。なんとか一本くらいは送り出したいですけど。

 

455段の階段はきつかった

 投稿者:アッキー  投稿日:2014年11月16日(日)22時52分5秒
返信・引用
  土曜日に、吉野へ行って来ました。スタートが遅かったため、あまり回れませんでしたが、金峯山寺の蔵王権現の御開帳(拝観料1000円で、仕切りのある個室から懺悔?をしてきました)、455段の階段を下って脳天大神龍王院へもお詣り。膝がガクガクです。吉水神社(拝観料400円で、後醍醐天皇、義経、蝉丸等ゆかりの御品を拝見)から勝手神社まで行きました。草餅は店によってかなり味が違いますから、要注意ですね。こんにゃくのおでんが美味しかった。
明日は、堺へ行きます。今日のお勉強の武野紹鴎、今井宗久、千利休の屋敷跡等もまわる予定です。
なお、今日近くのショッピングセンターに、倉木麻衣が来ていて、ヤングと一緒になって、身体が燃えました(何のこっちゃ?)。
 

いきたいところたくさん

 投稿者:かるほ  投稿日:2014年11月11日(火)22時51分7秒
返信・引用
  アッキーさん
いろいろ行ってますね。
私も是非ぜひ鳥獣戯画行きたいですわ。

牽牛子塚古墳は行ったことあるけど、益田岩船はまだなんで、
空白地帯を埋めに行きたいし…。

あと、キューハクにも、トーハクにも行きたいし、
現在カレンダーとにらめっこ中です。

 

飛鳥に行って来ました。

 投稿者:アッキー  投稿日:2014年11月 9日(日)20時45分8秒
返信・引用
  光明皇后臨書の『楽毅論』の最後にある「藤三娘」って文字。何年か前の正倉院展で見ましたよ。男性的なサインでしたね。藤原家の娘を意識しているという解説もありましたね。
京博の「鳥獣戯画」も見ましたが、館外で1時間待ち、館内で30待ちは必至です。むしろ、
平成知新館の国宝群が待たずに見れて、すばらしい。
先般、飛鳥に行ってきました。ずっと見たかった高松塚古墳(壁画館)、石舞台古墳、話題の都塚古墳、マラ石、鬼の俎・雪隠、欽明陵、猿石等も面白かった。
次回は、牽牛子塚古墳や益田岩船にぜひ行きたいと思っています。
 

行きました>正倉院展

 投稿者:かるほ  投稿日:2014年10月28日(火)22時57分5秒
返信・引用
  アッキーさん
わたしも25日行ってきましたよ。どこかですれ違ってました?(笑)
ヤマドリの毛は作成当時、美女の服などに貼ってあったらしいですが、
経年劣化で取れちゃったみたいですね。

仲麻呂のサイン入り文章を見ていて思い出したのが、光明皇后の字。
光明皇后臨書の『楽毅論』の最後にある「藤三娘」って文字が、
彼女自身の字であるか否かってのがありますが、
その字に似てるんじゃないかなあってこと。
光明皇后の字は豪快で、聖武天皇の字は繊細ってかんたんな対比がありますが、
まさにそんな感じの字ですから。
あのふとぶとしい字と、仲麻呂の字が似ているのは、やはり藤原の人間同士だから?
とかとか思って見てました。

わたしのイチオシは、白瑠璃瓶です♪
そこつな私はよくガラス製品を壊すので、
交通事情も、生活環境もよくなかったであろう大昔から、
こんなわれやすいものがよくぞ残ってくれたわねって感じで。
(どんな観点なんだ)

でも、さすがにミュージアムショップでは、レプリカすら売ってませんでしたので、
六美女の屏風状になる横長絵葉書を買ってきました(ははは)
 

正倉院展

 投稿者:アッキー  投稿日:2014年10月26日(日)09時41分52秒
返信・引用
  かるほさん。お久しぶりです。正倉院展いかれましたか。小生、25日(土曜日)に行ってきました。並ぶことなく入館できました。さすがに「鳥毛立女屏風」は並んでいましたが、5分程でで、あこがれの天平美人4人と会えました。ヤマドリの羽毛は、どこにあるんだろう?と素朴な疑問。聖武天皇は、「御床」いわゆるベッドを使っていたんだ!! 武器・武具は仲麻呂の乱で大半が持ち出されて、返還されなかったらしいですね。「手鉾」2口や太刀は錆もなく実に美しい。「東大寺封戸処分勅書」に仲麻呂のサインを発見。「藤原恵美朝臣」と男性的な右上がりの文字で書かれていて、実際に「恵美」を使っていたんだ!!と感動。かるほさんは、どの宝物が好きですか?3時間かかって天平時代に回帰し、楽しいひと時でした。  

おべんきょしませう♪

 投稿者:かるほ  投稿日:2014年 3月31日(月)23時25分15秒
返信・引用
  きくりんさん
平素は拙著メルマガの受信をありがとうございますm(_ _)m

ソムリエあかんかったですか…くぅ~8点ですか、残念です!
次回のチャレンジを目標にまたまたコツコツご一緒に勉強していきましょう☆
今後ともよろしくお願いします。
 

はじめまして

 投稿者:きくりん  投稿日:2014年 3月31日(月)12時36分15秒
返信・引用
  かるほさん
はじめまして
いつもメルマガ拝見しております。
今年ソムリエ受験しましたが、残念ながら、、、8点足りず不合格でした。。
でも!かるほさんのメルマガ&こちらの掲示版を参考に猛勉強に励んだ1ヶ月はとても有意義なものでした。
来年も受験します!引き続き宜しくお願いします!
 

レンタル掲示板
/40