teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ホームパーティー

 投稿者:うさぎいぬ  投稿日:2013年 9月30日(月)12時40分56秒
  毎年恒例 今年の吉澤家ホームパーティーの日にちが決まりました!

10月5日(土)

キタ━━━ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ━━━!!!


卒業生の皆様もご都合がよろしければ連絡くださーい!!

色々ありまして急な開催となってすみません。

N西さんすみません(´゚д゚`)
 
 

ご卒業おめでとうございます

 投稿者:わん☆だい  投稿日:2013年 3月29日(金)20時37分24秒
  卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!
卒論に修論に本当にお疲れ様でした。
卒業する方々のご活躍をお祈りしております!
しかし1年が経つのは何とも早いものですね。
岩手大学を卒業したのがついこの間のようです。
先日たまたま就活で会ったバンブーからちょびっと聞いたお話では、みなさん元気そうで何より。M1のみなさんも就活で大変そうですな。こちらも相変わらず。強いて言うなら、この前歯医者さんに行ったら虫歯が3本あったくらいで、元気に就活しています。
ところで、就活シーズンになり自己分析というものをしているうちに、ふと自分という人間がこの1年で成長できたのかと考える時があります。
昔は年を取ると自然と大人になるものと思っていましたが、やはり人間的に成長しようとしないと、盗んだバイクで走りだしても大人にはなれないものです。
そこで大人になるためにはどうすればいいか。就活でも常套手段の話ですが、人間的な成長というのは、問題があり、それを乗り越えてこそ初めて得られるものではないでしょうか。
ということで、私も大人になるためと思って、嫌な歯医者さんにも逃げずに毎週立ち向かっています。
何を歯医者さんごときにと思うかもしれませんが、いくつになっても怖いものです。
しかも歯医者さんが治療中、私の歯を見て「うわ、なんじゃこれ?」とかいうんですもの。もうめちゃくちゃ怖いですよ。いったいわぁの虫歯には何が潜んでいるのか。
というわけで、私事の話になってしまいましたが、とにかく!皆さん本当にご卒業おめでとうございました。
というわけで、どんずー。
 

学位記授与式

 投稿者:N西  投稿日:2013年 3月22日(金)10時18分42秒
   うららかな春の日差しが満ちております。
卒業式に相応しい天候ではないでしょうか....。
平成24年度学位授与式が岩手県民会館で行われております。

 卒業生の皆さん学生生活最後の日、晴れの舞台です。
十分噛み締め、春の陽気とともに満喫して下さい。
そして、ずっと支えてきてくれた親御さんにも感謝の
気持ちを伝えて下さい。

 昨年は、謝恩会の後、なごり雪と言いますか、大雪だったのを
覚えております。そんな中、翌日には学会で神戸に向ったことも....。

 今年は終日穏やかな陽気に包まれそうです。

それでは、大学で皆さんの帰りを待っております。
学科授与式、謝恩会、研究室送別会と最後楽しみましょう。

 

東日本大震災から2年

 投稿者:YOSHIKI  投稿日:2013年 3月11日(月)21時15分33秒
   今日で東日本大震災から2年を迎えます。
哀悼の意を込めて、午後2時46分に黙祷をさせて頂きました。
謹んで心よりお見舞い申し上げます。
 

4年生

 投稿者:匿名AP  投稿日:2013年 2月13日(水)08時37分58秒
  いざ出陣!!
頑張りましょう!
 

MINOL◯Aさんが来てくれました

 投稿者:匿名AP  投稿日:2013年 2月 3日(日)21時03分41秒
   昨日のような温暖な天候ではなく、今日はまた寒くなりました....。
今日も(!?)OBの方が顔を出してくれました。仕事柄、なかなか
休みが取りにくい状況であるにも関わらず、多少疲れ気味ではありましたが
元気な姿で扉を叩いてくれました。先日同様、卒論発表前で十分な持てなし
が出来なくて申し訳なかったです.....。次回は、是非、飲みに行きましょう。
玉山支所前食堂でホルモン鍋でも良いしネ...。

 今日も低温室で粘りました....。ノートを見ると、丁度朝早くからITOが
やっていてくれていたみたいです....。なかなか転移が見えなかったのですが
半ば自棄のやん八で、今年の恵方(南南東)に同軸ケーブルを向けて測定しま
したところ.......。見事な転移が出てきました.....。(笑)
満更でもないネ....。

 発表会まで1週間ちょっとです。今週は、本当の勝負になると思います。
頑張りましょう~。
 

カルちゃんが来てくれました

 投稿者:匿名AP  投稿日:2013年 2月 2日(土)19時51分26秒
   今日はいつになく暖かい一日でしたね。市内の積雪が半分近く
溶けてくれたのではないでしょうか?外は暖かく、小岩井では
雪祭りが開催されているのに、自身は低温室にてexperiment.
今年は出遅れはしたものの、なんとかデータは出始めた様な気が.....。
春も近いかな....。

 盛岡への出張ついで研究室へOBの方が来てくれました。色々と
近況を話して貰い、しっかり社会人を熟しているなと実感しました。
本当は一緒に飲みに行きたかったのですが、ちょっと時期的(卒論前)に
余裕がなくて次回にお願いしました。

 来週は定期テスト週間。2月は本当に多忙な日々が続きます。
こうした多忙の中でも、日没時間の遅れに季節の移ろいを感じています。
心身ともに春が待ち遠しく感じる、如月低温室からの書き込みでした...。

 インフルが流行っています。
(私の今週の講義で学科2年生、7名欠席してました。)
学生の皆さん体に気をつけて、定期テスト、卒論頑張って下さい。

 
 

From LT-experiment room with love

 投稿者:匿名AP  投稿日:2013年 1月30日(水)20時26分12秒
   大学は、卒業に向けて今まさに研究が佳境に入ってきました。
来月13日、14日が卒業生の最終発表会です.....。低温室では
早朝から夜遅くまで(?!)装置がFull稼働しております。昨年末に
生じた14Tマグネット・インサートの故障から数ヶ月メンテナンス期に
入り、昨年末に漸くUKから日本へ戻り、現在は順調に実験が進んでおります。
ただ、この失われた数ヶ月は大きな痛手となっております。

 学生さん達と最期まで、頑張り続けたいと思います。
極寒の地、低温室からでした....。
 

低温室より

 投稿者:匿名AP  投稿日:2012年12月 7日(金)17時12分53秒
   こんにちは。低温室からです。先日はMINO◯TAさん、研究室に
顔を出してくれて有り難う。久し振り食べた「焼きカレー」如何でしたか?
その後、火曜セミナーまで出席して貰って.....。定期に週2回徹夜があると
聞いて、その業界の様子(状況)が強く感じられました。また、是非顔出して
下さい。

 低温室で真空引きしている空き時間に、中国のお茶を皆さんに飲んで貰い
ました。6月に行った時のものが開封されずに残っており、それを飲んでもら
ってます。「八宝茶」。確か、大連で購入したと思います。味わって頂いた
感想を、皆さんから頂きました。
田村「海藻がはいってる」

ITO「草の匂いしかしない」

きくいけ「お腹の弱い人には向かない」

とまあ、土曜日夕方FM岩手で放送しているラジオ番組
AVANT◯とはほど遠いコメントを色々と意見を頂きました。
番外です.....。

林「とてもおいしかったです!」


「・・・」

 おっと、そろそろ真空引きが完了しそうなので
今日はこの辺で........。
 

オスプレイ

 投稿者:わん☆だい  投稿日:2012年11月18日(日)00時13分16秒
  みなさんこんにちは。
いやー、寒くなってきましたね。
冬場は体温維持のため基礎代謝が上がるのでダイエットにはもってこいなんですが、ついつい寒い寒いと言いながら厚着してしまいます。
しかし最近急激に気温が下がってきましたね。こんなに温度差があると体を壊してしまいそうですね。こちらの研究室でも風邪ひきさんが急増中。皆さんも体には気を付けてください。
私も先日、いつものように寒い寒いと言いながら着替え、さぁ学校へ行こうと財布を持ち上げた瞬間。
☆「あひんっ!」
腰に鋭い痛みが。どうやらぎっくり腰になってしまったみたいです。
人生初のぎっくり腰、どう対処していいかわかりません。
本当は一日腰を温めるか冷やすかしながら横になっておくのがいいらしいのですが、初のぎっくり腰にテンパり気味の私。
学校はとにかく、燃えるごみだけは何としても出さねば!
と、謎の使命感に燃えてしまったのです。
というわけで痛みをこらえてゴミ袋を持って外に出ます。あまりの痛みに
☆「おっ、、おふっ、おふっ、、、オスプレイ、、オスプレイ、、、」
となぜか某新型垂直離着陸輸送機の名前を連呼しながらよぼよぼとゴミ捨て場へと歩いていきます。人間焦るとどうなるかわかりません。周りからの白い目が突き刺さります。
が、何とかしてごみを捨てて戻ってきました。
何とか学校へと向かおうと原付にまたがったものの、もう痛い。こんなんで揺れたらきっと腰から二つ折りケータイみたいになって死ぬ。
そう思ったので仕方なくお休みをいただくことにしました。
しかし学校を休んで一日寝込むなんて数年ぶり、何とも暇です。
できることならすぐにでも学校に行って学会に向けた研究をしないといけないんですが、なんとももどかしい。
最初のうちは寝たり起きたりぎっくり腰なうとかしていたんですが、腰が痛くてゲームすらできない。すぐにすることが無くなってしまいました。
もう後半なんて暇すぎて先日買ったiPhone5のsiriちゃんに
☆「なんかおもしろいことしてよー。」
s「なんかおもしろいことしてよー。が理解できません。」
と軽くあしらわれる始末。もう末期です。
忙しいうちは休みが欲しい、休みが欲しいと思いますが、急に休みをもらっても存外暇なもんです。
というわけで皆さんも体にはお気をつけて、卒論に修論に頑張ってくださいー。
それでは、どんずー。
 

レンタル掲示板
/62