teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


もう8年目だ!

 投稿者:梅吉  投稿日:2011年 4月 1日(金)15時42分37秒
  93回国家試験を受けたみんな元気かな?

びっくりするね。
今日からもう8年目ですよ!
後輩もたくさんできて日々汗汗です・・・
こんな先輩でいいのかなぁ・・・

と思いながら今日も病棟で奮闘。
頑張っていきましょう!
 
 

明けまして

 投稿者:A-K  投稿日:2010年 1月 6日(水)13時55分23秒
  おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
相変わらず寒いですね。インフルエンザもありますし
体調を崩さないようにお過ごし下さい。

手短ですが、これにて失礼。
 

今年もあと少し

 投稿者:まい  投稿日:2009年11月 8日(日)13時25分29秒
  A-Kさん、大学院合格おめでとうございます。
社会人になってからの進学、日々の生活を考えると大変なものがありますね。
お気持ち、何となくよくわかります。
また近況報告お待ちしています。

梅吉さんも温泉に行かれるんですね。
冬はカニと温泉が一番ですが、久々にスキーにも行きたいと思います。
今年は暖冬傾向って聞いたので年内近場は雪がないかも(^_^;)

今年もあと少し。私にとって激動の一年でした。
今から来年のことを言うと鬼が笑いそうですが、
穏やかに過ごしつつ、少しずつ自分の目標に向かって前進できたらと
考えています。
そう、スキルアップ!
 

どうかなぁ

 投稿者:梅吉  投稿日:2009年11月 1日(日)07時47分47秒
  まずは大学院合格おめでとうございます^^

60万・・・
大学院の授業料か歯の治療費   どっちが散財なんだろう(><。
ほんとはいらなかったお金と思えば高いけど、
交差点手前であり、命あったことと思えば安いのかも。
みんなそう考えなさい的に言うんだけど、でも40万とかやっぱり高いし、
無駄金に思えてなりません。
でも歯って大事で、かみ合わせ悪かった事故直後はご飯も食べれず、
ブラックな考えしかできず、感情失禁気味でした。
でも歯医者いって食べれるようになった次の日から立ち直れるんだからすごいな。
(ある意味単純なだけかも;;

散財にするかしないかは自分次第なんじゃないですか?
授業の内容のみにつき次第。
そして学歴・学位取得に魅力を感じるかでしょう。
子どももできてお金の心配がうんと増えたでしょうが、
もし行くと決めたら散財にしない努力をぜひ!!
って今更私が言うことでもないんですがね。



私も貯金好き。
たいしてないけど。
お金に異常には執着していないけど、
やっぱり何かを決断するにしても将来の安心にしても
先立つものはやっぱりお金だと思うから。

貯めれるときには貯めようと思う今日この頃です。

http://umekichi0424.blog71.fc2.com/

 

静かな賑わいですね

 投稿者:A-K  投稿日:2009年10月30日(金)09時59分26秒
  >梅さん
前歯3本差し歯でウン十万ですか(ーー;)保険適応外って本当ボッタクリな感じ…。

「近くに小児科がないから」ですか。なるほど。
ある内科の開業医が小児科もやっているんですが、経営のために仕方なく
小児科も診ていると言ってました。要するに客寄せ?
開業医も色んな事情を抱えているわけですね。

大学院合格しました。ちょっとした裏事情を知ってしまったが故に、嬉しくない。
辞退って選択肢もありかなと思っています。落ちたら傷心旅行する気だったのに(笑)
兵庫は遠いから、新潟で海の幸を堪能しようかな~(^^♪
いや・・・入学金・初年度の授業料で60万くらい要るんだった。
散財につぐ散財やね。教職についてから貯金が増えていません。
こういうのもきっと抑うつの原因だね。色々とためるのが好きなので。

さて、仕事仕事。
 

寒くなってきましたね。

 投稿者:梅吉  投稿日:2009年10月29日(木)21時51分41秒
  >A-Kさん
聞くと、「近くに小児科がないから仕方ない」とのこと。
前の病院で小児科の先生が救急で来た親御さんに、
「小児は大人のミニじゃない。内科小児科医院じゃなく、小児科専門の
クリニックでみてもらってください」
と来る方来る方に説明していたので、まだ子供を持たない私も、
「なるほどなぁ」って聞いていたのです。

うちのスタッフは皆子持ちで、子育て経験豊富だから対応できているし、
手に負えない方は紹介もしているから大丈夫だと思うけど、
上の小児科医の先生の話に一度納得している私にはちょっと怖さも感じます。

最近同級生が子どもを産み始めて、なんとなく焦りを感じる今日この頃。
っていうか結婚もしたし、自分の子どもが欲しいです。

くちびるのけがは見た目にはわからないほどキレイになりました。
ナート前にくちびるにぶすぶす針刺して麻酔かけられた際は状況が想像できるだけに失神しそうでした;;
歯は3本は差し歯確定。保険適応のは質がよくないらしく、自費のいい歯を入れると一本10万円也。3本で30万円也。もしかしたらもう一本も怪しくて、40万円になるかも也。
それでも根本が折れてないだけましで、根本が折れていたらインプラントにしなければならず、前歯なため、一本あたり30万円也。おそろしや。


>どんぐりさん
よかった!これからたのしみですね!
結婚式の計画はだいぶ楽しいですよ!
お互い頑張りましょう!!

>まいさん
私も城崎温泉行く計画立ててます。向こうのご両親と。
一昨年自分の両親といってやばいくらいかにがおいしかったので、
また行きたくって!
やっぱ冬はかにと温泉ですね!!

http://umekichi0424.blog71.fc2.com/

 

本日合格発表

 投稿者:A-K  投稿日:2009年10月29日(木)09時42分21秒
  >梅さん
症状が内科系だったら、小児でも内科に連れて行くかも知れません。
うちの近所の小児科は評判良くなくて、ヤブみたいなので(笑)
娘に何かあって、小児科じゃなくて良さそうなら、内科に行こ~か?
と思うわけで。
そういう意味では、それだけ親がDrを信頼してるということでは?

現在10Kgくらいです。這い這い全盛期で、つかまり立ちとつかまり歩きまで
できるようになりました。保育園児なので、逞しく育ってますよ。
可愛くてしょーがない。虐待をする親の気持ちが俺には理解できません。

事故って転んで6針ナート…イタタタッ(T_T)話聞いただけで痛いです。
早く良くなると良いですね。結婚式は一生の記念ですから。

>どんぐりさん
祝・和解成立!親ってホント口煩いけど、心配しているからこそなんだと
親になってから感じるようになりました。
お母さんは多分相方のことは、それほど気にしてないんじゃないかな。
自分の子どものことを案じているだけで。後は親戚への体裁とか(笑)
仕事しながら研究もやるというのは大変でしょうけど、もう少しでしょう。
頑張ってください(^^)/

>まいさん
前進しているのかどうか分かりませんが、頑張ります。

当たり前のことですけど、教員って、嘘を教えてはいけないんですよね。
常に正しくなければいけないんです。これが本当に疲れます。
自分が臨床にいた頃、こんなに馬鹿丁寧にやってなかったよ!?っていう
やり方で学生に教えています。トコトン理想の塊ですよね。
理想がないと、現実を理想に近づける努力をしなくなるというのは
分からなくもないですが…。俺は教員の養成過程を経たわけではない、ただの
5年の臨床経験がある看護師に過ぎないので、今は、現実で赤く染まった自分を
塩素にさらしているわけですよ。何か辛いです。

むしろ劣等生だった自分がこうして母校で教員として働いているというのが
信じられないことですが、さらに信じられないことに、大学院博士前期課程の
入学試験が先週ありまして、何を思ったか、無謀にも受験しました。
その合否が今日発表になります。どうなるのかなぁ、俺の人生。
 

食いしん坊万歳

 投稿者:まい  投稿日:2009年10月28日(水)20時06分22秒
  A-Kさん、お元気そうで良かったです。
自問自答しながら常に発展途上で良いのかもしれないですね。
前進あるのみ!肩の力を抜いてボチボチと。

梅吉さん、こんにちは。
本当に月日が過ぎるの、早いものです。
来年に入ると私、何と看護師生活6年目になるんですよ。
何だか信じられないです。
毎日あっという間だけど、一日の中で何か一つでも
イイことがあれば嬉しいですよね。

どんぐりさん、和解されたとのこと。
ホッとしています。
色々あるけれどこの先は長いですもんね。
喧嘩して仲直りしてまた良い関係が築けると良いですね。

来月あたりカニ漁が解禁になりそうですね。
早速城崎(兵庫県)温泉に予約入れてきました。
温泉に入って美味しいもの食べてお酒飲んで
年末年始の激務を乗り切ろうと思ってます。
 

和解しました

 投稿者:どんぐり  投稿日:2009年10月24日(土)17時59分17秒
  昨日は休みでした。
突然、母親から電話がかかってきて、「また怒られるのでは?」と思ったのですが、「今から行くから」と言われ、そんなに怒られることはなく、一緒に結婚式場まで行き、当日着るドレスやら着物やらの試着に付き合ってくれました。

ちょっと遅いお昼ごはんを食べながら「他に色々腹が立つことがあってね…」と言っていましたが、仲直りできてよかったです。

あとは、看護研究のまとめだなぁ…。
これが終われば結婚式の準備に集中できるのですが…。
 

寒くなってきました。

 投稿者:梅吉  投稿日:2009年10月23日(金)21時08分49秒
  気付いたらナースも6年目で、こんなんでいいんかなぁ?って思いながら
結構仕事は楽しくしています。
あいかわらず、役に立ってない感満載で、落ち込む日々ですが。


小さなクリニックなんで、患者さんも知った顔だし、毎日繰り返しといえば
繰り返しですが、患者さんの小さな変化に気付いていけるように、
ちゃんと仕事しよう!って思う日々です。
それが地域のかかりつけ医の仕事ですもんね。


内科なんですが、「耳が聞こえにくい」「できものができた」とか
乳児まできて「ここ内科だよね?」と思ったりもしますが、
まずここを通って適切な科へ送るのも必要と、
専門知識だけではにっちもさっちもいかない日々に、日々勉強だなぁっておもいます。
看護研究からは遠ざかりましたが、看護師として何ができるかは
常に考えて、技術も向上させないとなぁって思いますね。





プライベートでは最近事故りまして、結婚式が延期になりました。
原付で1人転倒し、前歯折って、上くちびる6針縫いました・・・
だいぶ腫れて大変でしたが、少しずつよくなっています。
歯は来週から差し歯を作ってもらいます。
気持ち的にもだいぶ凹みましたが、周囲に支えられ立ち直ってきました。


結婚式延期とか差し歯とか、自分がそんな状況になるなんて想像もしてなかったよぉ
歯医者の知識皆無でだいぶ不安でした。


>まいさん
サンマおいしいですよね!
食べ物から季節を感じるのもアリですよ!
一年目とかまったく季節に色なかったもんなぁ
それにしても年々時間がすぎるのが早い気がする。
あっという間に年取ってていやだぁ


>どんぐりさん
私は全くと言っていいほど両親関与無しです。
「好きなようにすれば?」です。
結婚自体に関しても「梅吉と結婚してくれるような優しい人ならOK」って
娘をなんだと思ってる!! 状態でした それはそれで微妙です・・・

>A-Kさん
生きてはってよかったです 笑^^

知り合いの死はダメージ大きすぎます。
身近ではあればあるほど。

お子さんはどうですか?大きくなってますか~?

http://umekichi0424.blog71.fc2.com/

 

レンタル掲示板
/25