teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


正直言うと・・・

 投稿者:新人コーチ  投稿日:2006年 7月26日(水)14時54分39秒
  神様はいるのかなと思いました。その日の自分の練習は16時から14000mのペース走と400m5本だったんです。はっきりいって絶対できるわけがないと思いましたが、2時くらいでしたか、マネージャーからメールが届きまして練習内容が各自90分JOGに変更されました。神様が今日は子供たちについてあげなさいと言っているんだなと思いました。おかげで最後まで子供たちの勇姿を見届けることができました(とはいえ昼食なしではさすがにしんどく、JOGでいっぱいいっぱいでしたが・・・。体重も激減。合宿前にこれはまずいなあ・・・)。ホントに楽しかったです。総監督様、顧問m様、H元コーチ様、ありがとうございました。子供たちの頑張ってる姿を見ていると、自分も負けていられないなと感じます。来週から自分は茶臼山、白馬と連続で合宿に行って参ります。今度は自分が子供たちに勇姿を見せてあげられたらいいな。
話は変わりますが、自分が先日の大会で感動したことは、陸上部ではない「ゆうかさん」が応援に来てくださっていたことです。酒井梨奈と仲がよく、彼女にずっと付き添ってくれていました。梨奈は大会前には大きなプレッシャーを感じていたと思うので、ゆうかさんの存在はかなり大きなものだったと思います。部活の仲間はもちろんですが、陸上部以外の友人の大事さも感じた1日でした。大変勉強になりました。
次の土曜日にはもう県総体ですね。もう一度そこにピークを持ってこられるようにしっかり調整していきましょう!また自分も応援、サポートに向かいたいと思います。よろしくお願いします。
 
 

昼食抜き!

 投稿者:総監督  投稿日:2006年 7月25日(火)23時52分39秒
  新人コーチ様、昨日は「昼食抜き」で生徒のために奮闘されたとのこと。
急ぎ帰られたあとのご自分の練習は大丈夫でしたか?
H元コーチも「リレーで県大会行きを決めてくれたら腹いっぱいになれるよ。」と。

かつて、私も空手の大会において、大勢のエントリー選手のセコンドに走り回り、
食事抜きが毎回でした。選手は弁当をしっかり食べているのに!
でも、門下生が優勝・入賞を決めてくれると、空腹も忘れるうれしさでした。

いかがでしたか?今回の大会は。・・・好結果であれ、力及ばずであれ、必死の姿は
実に気持ちがいいものです。
H元コーチの奮闘にもかかわらず、一昨年、旭中には、その「必死さ」が失われていました。
しかし昨年、それが復活し、今年は皆が一丸でした。
その意味でも、Hさんが今の旭中に立ち会えたことは、私にとってもうれしいことですが、
彼にとっては、相当こみ上げるものがあったと思います。

教員志望のおふたりに、昨日の一日は、きっと大きな出発点をもたらしたはずです。
若き感性は、熱き愛情には敏感です。(うわべや口だけ、そして偽善はすぐ見抜く。)
かつて伝説の教師(恥ずかしいけれど、あえてカミングアウトします。)と呼ばれた
この私が言うのですから、間違いなしです!

さて、私は今回はおにぎり2個を確保しました。もう若くないし。
 

お疲れ様でした

 投稿者:総監督  投稿日:2006年 7月24日(月)23時34分5秒
  個人3、チーム1の延べ7名、県大会出場という好結果に満足しています。
・・・一方で、あと少しだった3年生女子には、昨秋~今春に何とかしてあげられなかった
あの状況への悔いが残りました。
まあ、でも、人生は長い。これからこれからです!

今日は、疲れていますので、いずれ本掲示板の書き込みの修正をはかり、総括含め、
公開へ向けての手直し参ります。
お二方、本当にお疲れ様でした。また遠路京都より応援にお越し頂いたH元コーチには、
感謝の念に絶えぬ限りです。
 

明日に向けて

 投稿者:新人コーチ  投稿日:2006年 7月23日(日)20時49分2秒
  女子のリレーメンバ-については了解しました。明日は選手の緊張をほぐしてあげられるような行動をとりたいと思います。選手全員が全力を尽くせるように。  

なお、私ですが

 投稿者:総監督  投稿日:2006年 7月23日(日)17時46分8秒
  別にテントを立てております。
今回の大会は、これまでの総決算ですから、旭中に対しても生徒個々に対しても、非常に
シビアです。
2年半のすべてを見てきており、今回に賭ける思いや背負いの軽重は分かりきってますので、いかに取り繕うとも、当日、私から戦略を得られるか否かは、相応しい者だけです。
雨ということで、余計に私の動きが制限されるところですが、それでも、男女とも
リレーは3位以内を取らせる作戦を練ります。

新人コーチさんは、男女中距離陣のアップ及びレース指示をお願いしますね。
この大会は上位伯仲してますので、コーチングが勝敗の分かれ目となりますから!

では、明日のよき日に祝杯をあげるべく!!
 

愛日陸上

 投稿者:総監督  投稿日:2006年 7月23日(日)17時30分19秒
  明日は、雨中決戦ですね。相応の準備を必要としますが、大丈夫でしょうか。

さて、女子のリレー・オーダー決定に苦労されておられるとのことですが、
三浦・岡田・酒井・川端で固定されていたはずです。
ただ岡田、川端を二走・アンカーでいずれにするかが、少し迷うところです。
アンカーは、後半の勝負強さの岡田と伸びる走りに実績ありの川端の、両者妥当ですが、
ある意味キーポイントの二走は、最速の岡田が適任に思います。
ただ、100mを外れた川本にチャンスを、と考え、予選の三走を酒井と交代しても
と思ってますが、今回の三走はエース2人をつなぐ重要な役目。極度に緊張する彼女を
持ってくることは、少し賭けでもあります。

加藤を一走と仮発表されたとのことですが、彼女は100mにエントリーされただけで
十分です。リレーは、他メンバーでオーダーしてください。

なお、明日の開会式は、男子リレーメンバーは出る必要はありません。どうしても、とい
うのであれば、途中抜けで参加するようにしてください。とにかくアップ時間がありませ
んので、9:00までにエントリーを済ませたあとは、ひたすら、アップと、バトンパス
練習に費やす必要があります。雨なので、靴下・スパイクの履き替えのロスタイムも
大きいです。
 

ありがとうございました

 投稿者:顧問m  投稿日:2006年 7月16日(日)13時05分23秒
  部活から帰ってきて、昼ご飯を食べてパソコンをたちあげつないでみました。掲示板の内容よくわかりました。スポーツマンとしてとてもつらいですね。どうぞお大事にしてください。生徒達には、今日、「総監督は忙しくてこられないけど、自分のやるべき事をやって練習頑張れといってみえたよ。みんながんばろう」と伝えておきました。今日は、新人コーチのもと、きつめのメニューを汗いっぱいかきながら、みんながんばりました。
 大会に向けて、またアドバイスをぜひお願い致します。それでは、お大事にしてください。
 

愛日に向けて

 投稿者:総監督  投稿日:2006年 7月16日(日)01時57分31秒
  各人の課題と対策は、この場と主将Kを通し、お伝えしてまいります!!  

実を申しますと

 投稿者:総監督  投稿日:2006年 7月16日(日)01時55分14秒
  私は、3年前から「脊椎分離すべり症」という、スポーツ選手宿命病を発しているのです。
ひどい時は、歩行もまかりなりません。日常は、骨盤を鎖で縛られて四肢の動きをぐっと
反対方向にロックされているような感覚があります。
朝起きる時は、腰痛による倦怠感が、一日の覇気を失わせる程です。

これさえなければ、10代・20代をはるか凌駕するスポーツパフォーマンスができるはず
ですから、非常にくやしい思いを続けてきています!

さらに最近は、たびたび頭痛、腹痛を伴うようになり、いよいよ手術を決意すべきかという段階に来ております。

これさえなければ、本当にこれさえなければ、私は、いかなる逆風もモノともいたしません。四面楚歌であろうと鼻歌で我を通す、それほどの人間なのです。

顧問m先生、真実はここにあるのです。今は、休養を優先しなければならない・・・この
歯軋りする思い、ご理解いただけますようお願い申し上げます。
 

あと数日で

 投稿者:総監督  投稿日:2006年 7月16日(日)01時32分6秒
  一連の悲観的書き込みは、削除いたしますね。  

失敗しました

 投稿者:顧問m  投稿日:2006年 7月15日(土)06時02分30秒
  おはようございます。昨日は掲示板の書き込みありがとうございました。失敗してしまいました。昨日、家に帰って、すぐに掲示板を開き、総監督が書き込まれたらすぐに返事を書こうと待っていました。1時になっても掲示板に変化が無いので、よっぽどお仕事が大変で、まだご自宅に帰られていないのだなあと思って、朝起きたら見ようと思って寝ました。
 そして、朝起きてパソコンを見ても書き込みがないので、「あれ?」と思ってやっと気づきました。メールやチャットのように、見ている画面で掲示されたことが付け加わっていく物だと思いこんでいましたので、再クリックしてビックリでした。2回も掲示板に書きこんでいただいたのに、このような私の無知の失敗で、返事が送れてしまい、総監督も何で返事が掲示されないのだと思われたのでは無いでしょうか。本当にごめんなさい。
 さて、昨夏の悪夢が危惧された件については、そう思われたのも当然ですね。今後、教師同士の連携を密にして、生徒達の活動がスムーズにいくように、今後配慮に気をつけていくことが大切だと、今回は勉強しました。お互い忙しい中江も、目配り、気配り、思いやりを大切にしていかなければと反省します。
 「土・日の練習ですが」の掲示に対して、どのように返事をすればよいのか迷っています。直接会ってお話しして、納得したいと思っていますが、お疲れのところいつ連絡を取らせていただいたらいいのかも迷います。
 そこで、最後の2行をよき方向で取らせて頂き、新人コーチさんにコーチして頂いて、その練習を続けていけばよいと総監督も思って頂けていると思って、生徒たちに練習の機会を設けて、がんばれるよう支えていきたいと思います。もし、練習のことで、気になることがありましたら、電話や直接会ってお話ができると助かります。そのときに、総監督がいやな思いをされることをお伺いしたいと思います。もし、挑発をなす一部先生というのが私のことであれば、ドキドキしますのですぐにお話ししたいところですが。生徒達には、組監督もお忙しいので、愛日大会まで来てもらえないかも知れないけど、「練習がんばれよ」と言ってらっしゃったよと、練習の中で伝えておきたいと思います。生徒も、がっかりするかも知れませんが、元気をもたせるようにがんばります。
 今回は、私の失敗で返事が遅れてしまい、本当にごめんなさい。では、また。
 

土・日の練習ですが

 投稿者:総監督  投稿日:2006年 7月15日(土)00時23分37秒
  今回の一連のやりとりは、部員オープンでない現在において可能な書き込みです。
ですから、もう少し、本音を書かせていただきます。(いずれは削除できますので)

昨年は、何があろうと学校に足を運びました。おかげで睡眠不足と、主宰する空手団体における指導とのオーバーフローから、大きく体調を崩しました。
その間、逆風は猛威を増し、身を削りながらも悪評が立つとの悪循環に憤慨の日々でした。

されど今年度は、総決算ということで、リセット再スタートで参ってきました。
にもかかわらず、こどもを通じ、相も変らぬ挑発をなす一部先生には、ほとほと参ります。相手をする気もないので、いいかげんやめていただきたいものです。
なにゆえ、かような旭中のためにボランティアを続ける必要があるのか。
そんな思いが常に頭をよぎるのも、偽らざる事実です。

ゆえに、学校を訪れる日時のお約束はできません。私の中で必要性を感じたとき、
足を運びたいと思います。
 

早々のご対処ありがとうございます

 投稿者:総監督  投稿日:2006年 7月14日(金)23時53分3秒
編集済
  今後、ご留意頂けるだけでも大きな前進と思います。
ただ、少しニュアンスにずれがありますので、ここで申し上げておきます。

今回が、三者懇談ゆえに運動場でダンス練習を行わざるを得なかったのであれば、昨年度の状況とは大きく異なります。
昨年度は、明らかに文化祭練習が「最優先」され、陸上部の存在は全く無視されていたからです。
文化祭練習(旭中はラ・フェスタ万歳ですから)を錦の御旗に、指令台付近は、実行委員が我が物顔で占領し、当惑する陸上部員は一顧だにされない横暴がまかりとおっていました。
100人規模の数の論理で押されては、抗議さえできません。
あまつさえ、改善しようとする動きを、いずれの「おとな」も為そうとはせず、挙句まったく練習できない日々が続きました。
そこで、唯ひとり事態を収拾すべく動いた「おとな」が私だったのです。
生徒は救われたものの、このころから、私への逆風が徐々に強まったのは事実です。

今回が、4日間限定の臨時措置であったのであれば、多少は安心できます。
しかし、生徒会からの申し出もなく、突然占領状態に至ることは許されざることです。
担当の先生もおられたとのこと、「?」と感じるのが健全なおとなの思考と思いますがいかがでしょうか。
これでは、昨夏の悪夢再びが危惧されたのも、無理なからぬことです。
 

配慮が足りずにすみません

 投稿者:顧問m  投稿日:2006年 7月14日(金)12時01分11秒
  ご指摘ありがとうございました。本当にその通りで、顧問として配慮が足りずにすみません。先週までは、中庭で踊りの練習をしていたのですが、今週三者懇談ということで、運動場に場所をかえて練習しているのを知っていたのですが、練習時間の長さまで把握していなくて、陸上部の練習が思うように出来なかったのですね。顧問としてもっと考えるべきでした。今日、生徒会担当の先生に話したところ、担当の先生も申し訳ありませんでしたと配慮が足りなかったことをご理解いただけました。三者懇談も終わりましたので、もう陸上部の連数ができないということはありませんが、来年度はこのようなことがないように覚えておきたいと思います。
 新人コーチさんと相談して、7月15,16日と8:30~10:30で練習することになりました。総監督さんももしご都合が付けばご参加いただければ助かります。お仕事お忙しい中ですが、愛日大会、県大会に向けて、今後もよろしくお願いいたします。
 

総監督様へ

 投稿者:新人コーチ  投稿日:2006年 7月13日(木)21時17分8秒
  ご無沙汰しています。教育実習、新潟県教員採用試験も終了し、ようやく自分の練習に集中できる環境になりました。と思ったら高温多湿のおかげでなかなか思うように走れない日々です。私が留守の間大変ご迷惑をおかけしました。これからは時間の許す限り旭中に顔を出していきたいと思います。愛日に向けてややグレードの高い練習をさせていきたいと思います。自分にとっても勉強ですからね。愛日試合当日には自分も行きたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。  

要検討事項

 投稿者:総監督  投稿日:2006年 7月13日(木)10時14分52秒
  顧問m先生、激励いただき、ありがとうございます。

さて、今週の状況を聞いて、早急にお願いしたいことがあります。

昨夏のある土曜のことです。
私が、指導に訪れたところ、指令台付近陸上コース及びトラックレーンを100人規模
の生徒が占領し、文化祭の「よさこいソーラン」を練習していました。
その傍らで、男子陸上部員がぼーっとしています。
すでに11時近く、練習も仕上げに近い段階だと思ってましたので、
どういうことか部員に質したところ、「まったく終わる気配がない!」ということでした。
私も、ことの成り行きを待つだけでした。
11時を大きく過ぎ、ようやく終わり始めたのですが、ソーラン組がだらだらと居残るため、件の生徒らを追い出し、ようやく陸上練習を開始しようとしたところで雨が・・・。
当然、私はキレました。

このこと以前から、陸上練習を圧迫していたため改善を申し入れていたにもかかわらず
横暴きわまれり有様に、しかも保護者コーチの私が来校しても無視を決め付ける横着さに
いよいよ私が、直接行動をなさざるを得ない発端となったできごとでした。

にもかかわらず・・・今年もですか!
大会直前の部の練習場を占領する非常識は、いずこから発生するのか理解に苦しみます。
しかも、荒らしたグランドを整備することなく去っていく図々しさは、一体・・・。
文化祭で舞い上がるのもいいでしょう!
しかし、パフォーマンスの快感に酔うだけの者が、2年半の集大成で臨む陸上部員より
優先権が生じることなど、あろうはずもないでしょう。
蓄積も背負うものも、比較以前の問題です。
昨夏の轍を踏まないような、最善の対策を期待するものです。
 

おめでとうございます

 投稿者:顧問m  投稿日:2006年 7月10日(月)19時50分18秒
  K西くん、すごいですね。総監督と練習を積み重ねてきた成果ですね。次の競技会も力一杯がんばってくれることを期待します。K西くん、おめでとう。  

ナイター陸上速報

 投稿者:総監督  投稿日:2006年 7月 9日(日)01時07分9秒
  新人コーチさん
いいメニューですね。あれもこれもではなく、決められた内容を継続できる姿勢を
生徒らに求めたいですね。
最後の夏直前だというのに、未だに「何をすればいいのですか?」と言っているようでは・・・
黙って、以下の内容をやり切りなさい!!・・ってとこですね。

さて8日(土)の小牧市ナイター陸上の速報です。

中学男子100m   第1位 K西  12”25
→アップ不足とスタート失敗で、11秒台果たせず。少し心残りでした。それでも一般
 含めて第1位はまあまあですかね。

4×100mリレー  第1位 K西 K林
→ひとり200m走ることで、2名エントリーを許可(私のゴリ押し)いただきました。
 K林君は、去年の愛日100mチャンピオン、現高1。実力派ふたりで急造ペアを
 組み、30m差のぶっちぎり。ふたりとも100mは不本意な走り。その溜飲を下げた
 快走でした。
 

明日のメニューです

 投稿者:新人コーチ  投稿日:2006年 6月30日(金)20時28分53秒
  明日のメニューですが、愛日に向けて短距離も中距離も走り込み的な練習を行いたいと思います。全体のアップの後、短距離は200+100のインターバルを4セット。200と100の間は100mのウオーキングで繋いで、セット間の休憩は5分です。200はグラウンド1週、100は直線を使ってください。とにかく追い込まないと意味がない練習なのでしっかり行ってください。一緒にスタートするよりは小西を先頭にして等間隔で1人1人スタートさせたほうがよいでしょう。宇治さんも足の状況を見ながら一緒のメニューをやりましょう。ジャベリックの技術練習は僕が行った時にやりたいと思います。まずは基礎体力の向上を狙います。
中距離は3000mのペース走のあとに100mの流しを3本行います。3000のペースですが最初の1000mは5分(グラウンド1週1分)。2000mまでが4分50秒(58秒)。最後の1000mは各自のペースで上げられるだけ上げていきます。中村は来てますか?男子がいる場合は1000mまでが4分30秒(54秒)2000までが4分20秒(52秒)さいごの1000はフリーです。最後の1000mでペースが落ちないように我慢しましょう。本当は先頭で引っ張る人を変えていければいいのですが、まだそこまでの力はないと思うので酒井と成瀬で引っ張って行きましょう。なお中距離は距離を走る練習はこれをベースに行います。駅伝に向けてゆくゆくはもう少し距離を伸ばしていけたらいいかなと思います。
どのブロックも水分補給はしっかり行ってください。帽子をかぶってやるのも基本的なことです。とりあえずこんなところです。分からない部分がありましたら、僕が授業中でもかまわないので連絡ください。
 

長いこと留守にしてすいません

 投稿者:新人コーチ  投稿日:2006年 6月20日(火)14時56分9秒
  先日教育実習から帰ってまいりました。長いこと留守にしてすいませんでした。しかも自分の実家がインターネットが接続できなくて、掲示板に何も書き込めませんでした。ホントに生殺し状態で・・・。とりあえず今週の木曜日からまた旭中に復帰したいと思います!!旭中の子供もそうですけど、やっぱり中学生はかわいいですね。実習で学んだことを今度は旭中で生かせるように頑張りたいと思います!!  

レンタル掲示板
/3