teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:34/407 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 試験まであと二日?!

 投稿者:金鵄女王  投稿日:2017年 1月 9日(月)11時19分41秒
  通報 返信・引用
  かるほさんへのお返事です。

> 受験をあきらめる必要なんてないです。
> 所詮四択ですから(笑)
> わからなくても、まぐれでも、合格することもありますので。
> 2級はそんな深刻に考えなくても大丈夫です。
> 最悪まったくわからなかったら、鉛筆転がして決めましょう。
> (鉛筆なんて時代じゃないか)

実際、12月の末に、当てずっぽうで何とかならないかと思って、過去問をやってみたんです。
そしたら、63点。。。これはまずい。興味持った!→受験した!→落ちた! になるんだったら、
あとあと嫌な記憶が残るし、受けない方がましかな、と思ったんです。
そのとき、たまたまかるほさんのサイトを発見して、正味勉強したのは、お正月明けの3日から。
一度も公式テキストを読まずに、日がな一日メルマガを読み続けました。
とてもおもしろく書いてくださっているので、全然苦しまずに、勉強できました。
ろっく、つぼおかはせなんえん! も覚えました。飛坂遊園も。(笑)

昨日、受験してきましたが、おかげさまで自己採点で91点取れました。本当にありがとうございます。
すごく悔しい間違いは、黒岩重吾を松本清張にしてしまったこと。
「天の川の太陽」も「落日の王子蘇我入鹿」も読んだことがあるのに、ちょうどそのころ、
その両方の作者の作品を読んでいたので、どっちがどっちかわからなくなってしまい、間違いました。(あー、もう!)

でも、2級はパスしたと思うので、次は(ちゃんと勉強して)1級を受験したいと思います。
またまたよろしくお願いします。


> 奈良まほろばソムリエ友の会に入会されたら、
> 歴史探訪グループとかってものがあるそうですよ。

なにかそういうグループを探してみます。
 
 
》記事一覧表示

新着順:34/407 《前のページ | 次のページ》
/407