teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:44/471 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

問題みたいなあ~(笑)

 投稿者:かるほ  投稿日:2019年 1月16日(水)00時04分41秒
  通報 返信・引用
  ダーリンは72歳さん
>文章問題は何とかなったつもりですが、4択が手ごわかったです。

 それは素晴らしい感想ですね。
 四択なんて、山カンでも当たればめっけものですが、
 文章は字が書けないとダメダメですから。

>ただ、本郷の主殿様が「旧奈良監獄」と予想してくださったおかげで正解することができました。

 おお!素晴らしい!奈良監獄、出たんですね。
 そして、それを予測して、書く内容を考えてみたという行動が生んだ幸運。
 きっとものにできたと思いますよ。

本郷の主殿さん

あらあら、もうギブアップ宣言ですか?
採点なんてものは、センセたちがしますので、
自分がダメだと思っていても、合格しているってこともありますよ。

合格していようと、いまいと、「大和を歩く」は情報量多い本ですので、
読み込んでみてくださいね。

エデンの戦士さん

あら、買っちゃいましたか>「大和を歩く」(^^)
ホントはとってもいい情報源なので、あまりお教えしたくないのですが(笑)
とりあえず、私がなんのお知恵も出せないので、この本だけ読んでおけば、
それなりの知識はうろ覚えでもつきますよってことで繰り返し書いてます。

私が受けたときはまだソムリエの過去問が少なかったので、
今までに出た400字問題を本文中のどこから出たか調べて、
付箋を貼っていったら、まだ出てない所がある…それが生駒で。
セミナーを受けに行ったら、配布された地図にも生駒があり、
「きゃーこれは来年は生駒だわ!」と一人で盛り上がった過去がありました。
(本当に、400字問題の一つは生駒だったのですが)

>今後は「大和を歩く」を軸にして勉強した場合、公式テキストは読み続ける必要はありますか?

 ないでしょうね~。
 ソムリエ問題は過去問は出ないし、テキストからも出ないってことになっているので。
(最近はそうでもないですけど>テキストにばっちり書いてあるソムリエ四択もあったし)

 それよりはもっと現地を見て歩く方がためになると思います。
 自分の好きなものに特化して歩くのもヨシ、
 400字に仕立てやすいルートがあるところを徹底的に調べつくして、
 ガイド紀行を書くもよし。

ま、勉強のために「奈良を歩く」のではなく、「奈良を歩いたことによって勉強になった」
くらいの方がいいですけどね。気構えたって覚えられないものは覚えられないし。
興味がないことはどんなに勉強したって、頭に入らないし、残らないですから。(私のニガテ、古墳と一緒)

とりあえず楽しいことして、ためになった、くらいの勉強法がよろしいのではないかと思います。
 
 
》記事一覧表示

新着順:44/471 《前のページ | 次のページ》
/471