teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:82/523 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

合格しました

 投稿者:エデンの戦士  投稿日:2019年 2月16日(土)17時48分26秒
  通報 返信・引用
  先ほど奈良検定の合格通知をいただきました。
85点でした。

私のブログには試験直後に86点と自己採点を書きましたが、
その後後輩と検証した結果、
東院庭園と左京三条二坊庭園を混同していたため1点減点と判明しました。
情けないですね。
ですからこの結果は予想通りでしたね。

さて昨日も言いましたが、ここからですよ。
1級はこうして合格率も高いのでまぁ何とかなるとしても、
ソムリエ級は…そうは簡単にはいかないですよね。

今回1級の平均点は75.7点でした。そして合格率は71.2%。
292名受験して208名の合格です。
合格した皆様、本当におめでとうございます。

で、問題は
この中から来年のソムリエ級に何名の方がチャレンジするのか?ですよね。
私たちみたいに新参者が大勢受験したら、
ソムリエ級の合格率は大幅に落ちるはずです。
それなのに来年も今までみたいにソムリエ級の合格率30%をキープできるのか?
あんな難関の試験でそんなことが何故可能なのか。

そんなことが本当にありうるのか。
考えれば考えるほど謎が深まりますよ。
寝ていてもうなされて飛び起きてしまいます(笑)

そうなんです。
私は京都検定超難関の1級で散々痛い目に遭っていますからね。
ソムリエ級の奥深さを考えるだけで夜も眠れません。

奈良検定のソムリエ級、奥が深いというか謎だらけです。
 
 
》記事一覧表示

新着順:82/523 《前のページ | 次のページ》
/523